ナチュラルという優しさ

最近はナチュラルコスメと呼ばれるものが増えてきました。
「ガン黒」なんていうものが流行り、日焼けサロンで真っ黒に焼いていた時代が幻のように、今は「美白」「ナチュラル」「天然素材」が注目を集めています。
いかにメイクを重ね肌を美しく見せるかより、いかに素肌を美しく保つか、に意識が変わってきた結果でしょう。
私自身もファンデーションの選び方が、以前とは違います。
7〜8年前までは、雑誌の中の人気モデルがあいようしているという海外の高級コスメメーカーのファンデーションを使っていました。
有名人と同じファンデーションを使っている、高価なものをふんぱつして買っている、そういうことにある種の快感を得ていたのかもしれません。
それらのファンデーションは、とても肌なじみが良く、朝から晩まで崩れることもありませんでした。
セレブレティな香りと乙女心をくすぐるパッケージも大好きでした。
しかし時間がたち、だんだんと肌に疲れや衰えが見え始めると、それらのファンデーションは色々な面で過剰なのではないかと思えてきました。
「ブランでネームや凝ったデザインのパクトで価格が吊り上がっているのでは?」「毎日長時間肌に付けているものに、人工的な香りや密着性は刺激が強いのでは?」。
ファンデーション選びにおいて、何を優先するかは人それぞれです。
今挙げたものが一番の人もいるでしょう。
ただ私は、肌へより優しいナチュラルな素材を使用したファンデーションを使うことで、肌本来の美しさを手に入れたいと思うようになりました。
ナチュラル系のファンデーションの中に、「ミネラルファンデーション」 と呼ばれるものがあります。
それぞれ低刺激で敏感肌にも安心だったり、赤ちゃんについても心配が無かったり、それまでのファンデーションとはまったく別のものです。
肌への優しさの代わりに、捨てなければならないものもあります。

それは、紫外線を防ぐ強さ、モチの良さやカバー力、トレンド取り込みの早さなどです。
それでも1日の終わりにメイクを落としたとき、肌が疲れていないのはとても大切なことです。
歳をとって肌が衰えてくると、もっとしっかりとメイクをしなきゃ、マイナスをカバーしてくれるファンデーションにしなきゃ、そんな風に思います。
しかしそうすると、肌はますます疲れ、リセットをする力を失っていくと感じています。
私はそんな考えから、自分のありのままの素肌を受け入れ、優しくしていきたいと思いながらファンデーションを選んでいます。

30代の肌におすすめのファンデーション

若い頃は、化粧品の質やタイプなんてあんまり気にしてきませんでした。若い頃の肌って何もしなくてもそれだけでぴんときれいだから、どの化粧品でもそう変わらなかったように思います。

 

でも、30代になって、ファンデーションの大切さを改めて実感しました。まず、肌の張りがなくなって、毛穴が目立つようになったような気がします。化粧をして、時間がたつと、小じわなどファンデーションのよれが気になるようになりました。 

 

そこで、ファンデーションは特に注意して選ぶようになりました。いくつか試しているうちに出会って、これだって思えたのが、ディオールのホワイトニングピュアコンパクトでした。

 

このファンデーションは、30代の疲れた肌でも、とてもきれいに見えるんです。なんだか、お肌が若返ったような印象です。なんだかうれしい気分になれちゃいます。

 

このホワイトニングピュアコンパクトは薄付きなんですが、ちゃんと肌をきれいに見せてくれます。隠したいばかりに厚化粧にしてしまうと、逆に更けて見えてしまいそうだし、頑張って隠してる感がアピールされているようで嫌なんですが、これは、頑張ってる感がありません。何気なく、クマやらくすみやら小じわやらをカバーしてくれて、自然と肌をきれいに見せてくれます。光を反射して、肌のあれこれをカバーしてくれているらしいです。この光の反射効果のおかげか、私の気になってきた毛穴の凹凸もうまく隠してくれているような気がします。

 

ファンデーションって肌に長い時間着けているものだから、着けているときの着け心地も大切だと思います。このディオールのファンデーションは、その着け心地も気に入っています。さらっとしていて、肌の呼吸を妨げられてる感じがしません。 べたべたしたオイリーなファンデーションが苦手な私にとって、この着け心地はとても気に入っています。

 

さらっとしているけど、決して乾燥しすぎるわけではないのもすごいところだと思います。私はどちらかというと乾燥肌で、ファンデーションによっては粉をふいたようになったり、肌が突っ張るような気がして気になっていました。 ディオールのファンデーションにしてから、この乾燥もあまり気にならなくなったように感じます。 ニキビをケアするという観点からも乾燥を防ぐというのは特に寒い季節には重要ポイントですもんね。

 

私は、ディオールのホワイトニングピュアコンパクトのライトベージュを使っていますが、白浮きせず、色味も自然だと思います。

 

30代になったら、どれだけ、肌をカバーしてくれるファンデーションかどうかがとても重要ですが、ディオールのホワイトニングピュアコンパクトはとても優秀なのでおすすめします。